Tuesday, May 29, 2007

ウィークエンドファーム5月

 3月にジャガイモの種植えをしてから放置したままだった菜園に、5月始めから苗を植え、種をまいた。新たな苗や種の発芽したものの他にも、秋蒔きの作物や以前から宿根となっているものが芽を出し、結構にぎやかなのだ。

(写真1)
菜園全体。これで約60坪。丹精込めて作物を作れば4人家族程度の野菜は自給できるそうです。(放置農業のこの畑では2人分程度しか収穫できません。)




(写真2)

ライ麦。4年前から栽培を始めたものです。自家採種を繰り返していたのですが、昨年、保存しておいた種を誤って捨ててしまい、今年の収穫はあきらめていたところ、春先、落穂から発芽した数本を見つけ、それらを一箇所にまとめ何とか育て上げました。
 ライ麦は、食用ではなく観賞用なのです。始めた動機はサリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」を思い出し、実物を作ってみたくなったことから。
 例年は二畝分ほど育てていますが、春の光を浴び、風にそよぐ長身のライ麦は、秋の稲穂のように美しいのです。

(写真3)
明日葉。栄養豊富な万能野菜ということですが、一度も食べたことはありません。病気になったら試してみましょう。もっとも病身では収穫も出来ないと思いますが・・・。




(写真4)
アーティーチョーク。フランス料理の前菜として花弁の下の部分(がく)を食べるそうなのですが、そのようなものは作れないので、これも鑑賞作物なのです。欲しい方には差し上げます。

変な野菜ばかり作っているようですが、まともな作物としては、さといも、さつまいも、かぼちゃ、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし・・・・・、一応それなりの畑なのです。

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home